医療法人社団玄洋会 北海道メンタルケアセンター
予約案内 求人案内


訪問看護ステーション
ひまわり



訪問看護は、退院された患者さんや外来通院の患者さんが、家庭や地域の中で、よりよい生活が送れるようにお手伝いさせていただいております。
当院の病院スタッフが自宅へお伺いし、病状悪化や再発の防止、生活の安定や向上を図ることを目的に、生活全般の相談を行っております。



受診時に主治医に相談いただき、主治医からの指示のもと訪問看護が開始となります。
ご希望の方・興味のある方は、医師又は病院職員にご相談ください。



相談 お悩みや不安に関する相談に応じます。
健康チェック 血圧測定などの健康チェックを行います
薬の管理 薬の飲み方やご家庭での管理方法についてアドバイスさせていただき、
場合に応じて管理を手伝わせて頂きます。
認知症相談 認知症がある方の対応の仕方や生活のリズムの取り方等、
ご家族にアドバイスさせて頂きます。
介護相談 介護上の様々な問題に関するご相談に応じます。
 (居宅介護支援事業所と連携しております)
回復へのサポート 話相手や安否確認の他、ご利用できる施設の紹介。
 (デイケア・住宅施設・就労施設支援等)



月曜日~金曜日 午前09:00~午後05:00

訪問の時間は1回30分~40分程度になります。祝日はお休みです。
土・日・祝を除く上記時間帯で、週3回までご利用でき、病状の急変時には診察後に2週間毎日ご利用することができます。
ご本人・ご家族の方と話し合い、訪問日・訪問時間を決定させて頂きます。



生保の方は無料です。
自己負担のある方で、自立支援医療をご利用している方は、上限額の対象となります。その他の方は、ご利用回数やご利用時間等で費用は変わります。
詳しくは職員までお尋ねください。



訪問に際しては、看護師が病院名の入っていない自動車、私服で伺います。
スタッフ全員で支えていきたいと思いっているため原則2名ずつ違うスタッフがお伺いいたしますので、ご了承ください。





ご相談をご希望の方はこちら


道央佐藤病院グループ
医療法人社団玄洋会道央佐藤病院
高齢者複合施設3
株式会社ウェル 介護付有料老人ホーム「海の丘」
社会福祉法人ふれんど 苫小牧市南地域包括支援センター
社会福祉法人ふれんど リハビリテーション部
レストラン玄
とまnavi

Copyright genyoukai All rights reseved

PAGE TOP